本年もよろしくお願い致します。
sekkieです。2歳の一人娘のおかあさんです。おはなしpotという えほんよみデリバリーをやっています。smokebooksの店主です。
さて今回は‥‥‥
パワフルパワフルな2歳児のお母さんの気持ちについて。
なんでも3年目は大変らしい。ホントに、日々の育児は体も頭も使って、
後悔したり、反省したり大変かも。
そんな 育児に妻に忙しい、お母さんのみなさん!
ゼヒゼヒ自分に ご褒美あげてくださいね~。
私は 映画なんかを観て感動したり
ざざっと!勢いにまかせて 手づくり仕事なんかすると
気分転換になります。昨日はカーテンを縫いました!
お財布が許してくれたら お買いものや美容院もたのしい〜〜♡
そしてそして、素敵な絵本を読んだ時にも気持ちが良くなります。
というわけで 今回は お母さんにやさしい絵本をご紹介したいと思います。
「コッコさんとあめふり」
「おやすみなさいコッコさん」
「コッコさんおはよう」 片山健 さく 福音館書店
「コッ コさん絵本はどこか暗い。」と思います。そこが なんとも落ち着くところです。優しくって明るいだけではない 人間の暗い部分。静かで ファンタジックな 世界を描き出している「コッコさん」絵本には 声に出して ゆっくり読んでページをめくると 不思議と癒されるすてきな力が・・・・。
「ねむたくなった」J.R.ハワード さく/リン・チェリー え/角野栄子 やく/あかね書房
ねぼけいろのつなぎのロンパースを着ている女の子。くじらや やぎや ぺんぎんなどいろんな場所でいろんな寝方。きりんみたいに「立ったままねなくて良いのね。よかった。」って女の子の眠たい気持ちが どんどん勝ってきて 最後は眠ってしまいますが その眠たくなっていく女の子の表情がホントにかわいい。色使いや翻訳の言葉もきもちいですよ~。そう お母さんになる前は私も オンナノコだったっけ。
「きょうはなんのひ?」瀬田貞二 さく/林明子 え/福音館書店
「きょうはなんのひ?しらないの?しーらないの?しらないの?しらなきゃ階段3段め~♪」ってなんども読んでいるうちに暗記してしまう歌。お母さんとお父さんの結婚記念日に「サプライズ」を演出してくれる娘。お母さんが 髪をひとつにしばっていて 素敵なお家着であったかそうで かわいいな~。
「しーっ!ぼうやがおひるねしているの」ミンフォン・ホ さく/ホリー・ミード え/安井清子 やく/偕成社
タイのお話です。お母さんが 子どもをお昼寝させてから 飼っている動物や森の動物、蚊さんや ねずみくんにまで「ぼうやがねているから 静かにしてね」ってお願いします。でもお母さんの後ろでごそごそ起きだしている子ども。なんとものどかです。お母さんまで寝てしまって「風も吹くのをやめました」のページでは 子育てを 風がお手伝いしてくれている、お母さんを 風が休ませてくれている、そんな うっとりな気持ちにしてくれます。
「ねえ だっこして」竹下文子 さく/田中清代 え/金の星社
なんでしょ。この絵本は 泣けます。2~3人育児しているお母さん、ペットがいるお母さん、お仕事しているお母さん、中には介護なんかしている方もいるかもしれませんね。どんな お母さんだって だっこしてほしいんです。強そうに見えても 時々は赤ちゃんみたいに無力に甘えてみたい、そんな気持ち たまには 口に出してみても良いと思います。ねこちゃんがそれに気付かせてくれますよ。
「おたすけねこさん」おのちよ さく/至光社
「いいね いいーね おたすけねこさん こんなねこさん いたらいい♪」そう おたすけねこさんは お料理作ったり 買い物行ったり 赤ちゃん寝かしつけたり おたすけしてくれる ほんのり春色のねこさん。あかちゃんの良い匂い。いそがしかったり ドキドキする子育て中でもこんなねこさんが おっとり 手伝ってくれたらいいね~。
「よじはんよじはん」ユン・ソクチュン さく/イ・ヨンギョン え/ かみやにじ やく/福音館書店
韓国のお話です。お母さんに 時間を聞いてきてと言われてでかけた女の子ですが 聞いた時間の後に 道草たくさんで おうちに戻ると・・・?どうでしょう6時くらいです。「よじはんだって」と言いますが。あくせくしては損なのかな、こどもは 遊びの天才ですね。子ども時間にお付き合いくださいませ。(そうしたいんですが できないと思っちゃう 女心か生理か ムムム。)
コメントをお書きください