「子どもの本と言えば」の 福音館書店が毎月発行している
子ども向け 絵本の雑誌「こどものとも」。
これには たくさんの種類がありますので
ご紹介します。
‥‥10か月の赤ちゃんからどうぞ♡となっていますが うまれたてからもちろんオッケーです。音や絵の簡単なやさしいもので 歌や動物、生活の中から 生まれる内容がほとんどです。そして3歳の子も 5歳の子にも楽しめます。大人だって おもしろい内容も出ています。
なにより ボードブックといって 厚紙をビニールコーティングした装丁で 破れにくく 口に入れたりしやすい小さなお子さんに 親としては子どもに 触れさせてあげられて ありがたいですね。
‥‥主に幼稚園などでは 年少クラス3歳になった子どもたちに 手渡される事が多いシリーズです。内容はストーリー性が出て 文字数が増えます。繰り返しや 簡単なあそびを取り入れた内容です。
ボードブックでは なくなりますが 大きさは小さく正方形に近い形で 破れにくいです。ボードブックでは めくりにくい「本」でしたが こちらはパラパラ めくる楽しさも増えます。
‥‥幼稚園などでは4歳になった子に渡されるシリーズ。軽めの物語、民話などおもしろくなります。判型が 長方形になって 丁寧に扱わないと 大きいので破れたりしますが その分 ページを開いた時の画面が広がって 目にも楽しいです。
‥‥年長さん5歳になった子に渡されるシリーズです。大人でも 感心するよな物語や民話を中心にした 内容です。名作「ぐりとぐら」や「おおきなかぶ」なども もともとはこの「こどものとも」で発行されました。
以上 4種類の「こどものとも」が 毎月 書店に並んでいます。
年間で予約をしておくと 毎月近所の書店で受け取れますが
買いそびれると 目にしない事が多く 新品でも410円という
うれしい値段なのに 知らない方もいらっしゃるかと思います。
出版社に在庫があれば 2年前に出版されたものまで取り寄せる事もできます。
また smokebooksでは
特にオススメのタイトルを(1歳7か月の娘と)チョイスして
置くようにしています。web shop でもご購入頂けます。
(それぞれのタイトルのオススメ年齢がありますが あまりこだわらず 気に入ったものを 好きなときに選んで構わないと思いますよ〜〜。)
ぜひ 1冊、手にとってお子さんに☆
コメントをお書きください